海を臨んで

海を臨んで
東京も梅雨明け間近で夏本番ですね。こう暑いと海に行きたくなりますが、この蒸し暑さは地中海沿岸を思い起こさせます。
こんな日にはランチやまだ日も沈まないうちの早めのディナーにワインを合わせて涼みたくなります。
プロヴァンスのワインは塩味やハーブなどに良く合いますが、日本の魚料理や野菜料理にも共通した味わいがあるように思います。
この地方の出身者でもあり、ノーベル文学賞受賞者でもある詩人のフレデリク・ミストラルはは「パリを見てカシー を見ない者は何も見ていないも同然」とおっしゃっていましたがこのプロヴァンスの景色は暑さを吹き飛ばすような景色が広がり、特にヨーロッパ最高のがけの高さを誇るカナイ岬の景色は最高です。日本の箱庭のような小さな入江が続いています。森の緑、海の青、赤い土のコントラストがなんとも印象深い風景です。
そんなイメージに合わせるおすすめワインがこちらです。

バニョール カシー ロゼ
http://aquavitae.ocnk.net/product/214
バニョール カシー ブラン
http://aquavitae.ocnk.net/product/110

よろしくお願いいたします。