寒い時は暖かい場所へ

寒い時は暖かい場所へ
最近寒いですね。外に出たくなくなります。そんなときは暖かい場所のことをイメージできるものがいいですね。
フランスにもそんな場所があるのです。地中海沿い、スペインとの国境近くにある、カタルーニャの町、バニュルス シュル メール、直訳すると「海のバニュルス」という名前なのです。
文字通り、この町は小さいのですがちいさな入江がいくつもつらなる宝石箱のような町です。
また、20世紀初頭、光と色彩にあふれたこの町にやってきたマティスやドランは、原色に近い色を大胆な筆遣いで描いた作品を発表しました。「まるで野獣(フォーヴ)のようだ」と批判されたことから、「フォーヴィズム(野獣派)」が誕生しました。そしてこの田舎町に画家が集まるようになりました。
ワインもそんな生命力の感じるワインが造られています。
http://aquavitae.ocnk.net/product/489
http://aquavitae.ocnk.net/product/488
実際このあたりの土地はフランスの中でも年間日照時間が最大の土地で冬でもまあまあ暖かい場所です。
ちなみに2番目は北部のアルザスなのです。これもまたにわかには信じられない気がしますが、実際に行くと暑いですよ。
パリの人々がリタイアしたら暖かいこの土地に逃げてきてセカンドライフを過ごすのです。
私も2年ほどこのあたりでおせわになりましたが、寒い日になるとこの地の暖かい日を思い出します。
今回紹介した生産者ピック ジョアンはワイナリーだけではなく、美味しい料理を振舞ってくれるレストランも評判です。海を見ながら食べる食事は幸せを感じますね。
そんなことを考えながらここのワインを試して見てください。