熟成したネロダーヴォラを楽しむ。

熟成したネロダーヴォラを楽しむ。
イタリアの南部の熟成したワインを楽しむイメージを持つ方はまだまだ日本には少ないですね。
イタリア南部のワインは凝縮した果実、穏やかな酸で早めに楽しむワインが多いからだと思います。
今回はこちらの二本を試飲してみました。
アルモーザ クルマ シチリア 2008 (赤)
http://aquavitae.ocnk.net/product/37
アルモーザ シクリス シチリア 2009 (赤)
http://aquavitae.ocnk.net/product/36
果実は穏やかですが以外にタンニンの骨組みはしっかりした印象。細身ながらまだまだ力強さを感じます。
畑に含まれるトゥファ(「石灰華」、炭酸カルシウムの塊状沈殿物)と、石灰、砂のテロワールの影響がしっかり表現されています。
お手頃価格の古酒、なかなか興味深い試飲でした。
クルマは2008年が残り1本で2010年にヴィンテージが替わります。
ぜひお試しください。