イタリア プーリア 洗練されたエリア

イタリア プーリア 洗練されたエリア
イタリアのアキレス腱、プーリア州では以前は大量消費用ワインのためのぶどうが長い間造られてきました。しかしながら近年の若い生産者はその玉石混交のぶどうの樹を選別し、そのエリアだけでしか作られないエクセレントなぶどうを細かく見分けるようになりました。
その中で一番注目しているのはカベルネソーヴィニョン。カステルデルモンテDOCではカベルネもDOCエリアとして認定されるようになって、古い樹が見直されるようになりました。
この地域はギリシャ由来の地元品種、ウーヴァディトロイアが注目されていますが、カベルネのクオリティが実はすごいのです。
筆者も試飲したときに少しずつ数日間かけて試したのですが、一番おいしかったのは1週間から10日後にかけてというすごいワインでした。
そのワインを見出し、作り出したのは人間ですが、古い歴史をもつ大地の力を感じました。
http://aquavitae.ocnk.net/product-list/29
是非お試し下さい。