ピレネー、秋の味

スペイン、フランスの国境にまたがるピレネー山脈。ここの山頂付近は夏でも震えるような涼しさ?寒さを覚える場所です。
日本はまだまだ残暑の続く日々ですが、一足先に秋の味覚について書いてみたいと思います。

スペインは秋の味覚と言えば、なんといっても山バスク、山カタランです。特にバスク地方のナバーラ州にあるイラーティの森はドイツにあるヨーロッパ最大の森、「黒い森」に次ぐ、2番目に大きい面積を誇る森です。ここをはじめ、ピレネーで秋に行われるキノコ狩りは日本の松茸狩り同様、秘密のお宝を扱うように極秘のイベントです。

それはヨーロッパのほかの国でもあるようで、特にロシアをはじめ、東ヨーロッパでもキノコ狩りが秋の一大イベントのひとつにあげられることを聞かされました。

スペインのキノコ狩りは割に多種多様なキノコを食べるようで、キノコの説明を受けてもさっぱりわかりませんでした。

調理法もシンプル、BBQの網の上に載せて焼くだけ、秋冬にカタルーニャ地方で食べられるねぎの丸焼き、カルソッツのようなものですね。
こちらもネギを真っ黒になるまで焼いて外を向いて中のやわらか、とろとろの部分を食べる贅沢な料理ですね。ピーマンやキャベツなんかでもそんなことをやっていたのを見たことがあります。

シンプルな味わいですが、自分の体の一部になるような感覚もあるのか、普段の生活の食事がガソリンスタンドでのガス補給とするなら、こういう食事は自分の体を造る芸術のようなものでしょうか。
表現がちょっとおおげさですが、なんとなく体にいいという実感があります。

ナチュラルな味わいの食事には、バスクのワインがおすすめです。

sp-bsq-0001 イルスタ ゲタリアコ チャコリーナ イルスタ 2014
sp-bsq-0002 ビスカイバルネ ビスカイコ チャコリーナ オチャンデュリ 2014
sp-bsq-0003 イチャスメンディ ビスカイコ チャコリーナ イチャスメンディ 2014
sp-bsq-0004 イチャスメンディ エクリプセ 2012
sp-bsq-0005 アストビサ アラバコ チャコリーナ ゴラビエ 2014
sp-bsq-0006 ベルデュイ アラバコ チャコリーナ 2013
fr-sou-0007 カーヴ イルレギ イルレギ ブラン シュリ 2013
fr-sou-0009 カーヴ イルレギ イルレギ ルージュ ミニャベリ 2011
fr-sou-0008 エチェガラヤ イルレギ ロゼ 2012