変わらない味が安心させてくれます。

変わらない味が安心させてくれます。
ワインビジネスを始めたころ、出会ったワインがあります。南アフリカのワインでした。当時の南アフリカワインは完熟しすぎてピーマン香がつよく、凝縮感がありすぎて、重いワインがおおかったようなイメージでした。
その一本のワインは南アフリカのステレンボッシュの南にある海の近く、ウォーカーベイのエルギンヴァレーという場所で造られたワインでした。
その場所は緑豊かな丘陵地帯にあり、果樹園、ワイナリー、オリーブ畑があります。海からの冷たい空気の影響でりんごや梨の産地として有名でした。ワイナリーもピノノワール、リースリング、シャルドネなど比較的冷涼地で造られたワインが多いのです。
そんな中で2000年から品種、土地の特性を調査してワイン造りをスタートしたこの生産者が最初にリリースしたのはメルロ種。
こんな冷涼地なのにメルロか、と思って試飲したのです。当時は樹が若いせいか、フレッシュなメルロのイメージでしたが旧来の南アフリカワインのイメージを大きく覆すものでした。
その時に筆者は「もう少し時間が経てばきっといいワインになりますね」と感想を行ったと思います。
あれから10数年たって試飲してみるとやはり味の層がゆたかになり、なめらかさ、果実の味が深いものになっていました。100%メルロのワインだと聞くと驚きがあると思います。

同時に試飲したピノノワールはやはりまだ若さが感じられる味でしたが、これもポテンシャルを感じさせる味でしたので数年後を期待したいと思います。
土地のブランドを越える人の力を感じさせる味わいを試して見てください。
http://aquavitae.ocnk.net/product/532
http://aquavitae.ocnk.net/product/531

Aqua Vitae
河合
http://aquavitae.ocnk.net